フォトアルバム
Powered by Six Apart

ブログ村バナー

  • 専業主婦
    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
  • ブログランキング
    ブログランキング・にほんブログ村へ
  • 日本ブログ村
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ブログ

Blog パーツ

  • 今日の献立

検索

  • サイト内検索
  • Google
    ブログ内検索

ニュース

2016年10月20日 (木)

近大マグロ食べました!

久々のブログです!

9月の台風に続き、お天気がはっきりしない日々が続いていましたが、またまた3人が揃うと雨の心配もない晴れた日になりました!

大阪梅田は半そででも良いくらいに暑いです!

日本発のマグロの養殖に成功した近大のマグロを食べさせてくれるグランフロント大阪北観6Fにあるお店に、ちょうど正午くらいに行くと、やはり行列です!店員さんに聞くと待ち時間30分ほどだそうなので、並んで待つことにしました。

(以前から『食べたいsign01』と思っていたのですが、あの行列では・・・と何度もあきらめていたのでした。)

その間にメニューを見せてくれて、3種類の中から「近大マグロと和歌山しらすの紀州丼」を注文しました!

Img_0534

別にご飯が付いてくるので、このマグロやしらすをご飯に乗せて食べるのですが、日ごろ味わえないような大きくてきれい、そしてとても美味しいマグロでした!

しらすもたくさんで美味しく、あとお味噌汁と和え物(柿と小松菜)が付いて税込1650円。

普通のランチですと高い感じですが、これだけのボリュウムと味の絶品さから言うと決して高くはないと大満足の3人でした。

凄いですよね~あの大きなマグロを研究して人の口に美味しく入るように、育てていく技術、他の研究もたくさんされているとか、日本の食が危ぶまれる昨今、有難いことです!

これからも安全な食を目指して研究・開発していってほしいと願います!

近畿大学さん、今日はお昼の幸せな時間をどうもありがとうございましたsign03

2016年8月23日 (火)

舞洲発のカサブランカが咲きました!

カレンダーを見ると今日23日は処暑となっています!

暑さもこれで終わりということらしいですが、朝からの青空、日差しの強さを感じると、まだまだ残暑も続きそうです!

2か月ほど前に大阪市の舞洲ゆり園に出かけたときに購入したカサブランカの球根、庭の日当たりのよいところに植えておいたのですが、4~5日くらい前から咲き始めました。

4つの蕾が徐々に膨らんで、今のところ3つきれいに咲きました。

Img_0509 外は暑くて、鑑賞する気にもなれないので、カットして部屋へ飾ろうかと思ったのですが、一日中クーラーをつけていることもないので、部屋に飾るとすぐにダメになると思い、前の道を散歩される方々に少しでも目の保養をしてもらえれば、このカサブランカも本望かな?と、勝手な思いを巡らして、このまま何日かきれいな姿で立っていてもらい生涯を終えてもらうことにしました。

来年も今頃咲くのでしょうかね~、球根は増えるのでしょうか?

掘り上げて、植えなおした方が良いのでしょうか?

いろんな疑問を持ちながら、暑~い外へ出るのをためらいながら、部屋でカサブランカの写真を眺めて満足している撫子です。

2016年7月26日 (火)

夏祭りに吹奏楽!

梅雨は明けた筈ですが、またまた逆戻りのような何ともすっきりしない空模様です。

季節もダラダラとしていますが、私もブログもずいぶん更新せずに、ズルズルと7月も終わろうとしています。

先日の23日に毎年恒例の自治会夏祭りが行われました!

毎年、有志による太鼓やダンスなどのパフォーマンスが、夕方5時ごろから2時間くらい行われるのですが、今年は初めて、地元中学校の吹奏楽部(文化サークル)による演奏が行われました。

Img_0503 (リハーサル風景)

1年生の時から、このクラブ活動に入ってホルンを担当している孫は、3年生最後の年に演奏となりました。

1か月ほど毎日のように、3曲を練習し、この日のために備えたのでした。

やはり、日ごろの練習の成果をどこかで披露するのは意義のあることですね~

皆で15人ほどのメンバーですが、

1、夏色(ゆず)note

2、シュガーソングとビターステップ(UNISON SQUARE GARDEN)note

3、銀河鉄道999(ゴダイゴ)note

の3曲を、一生懸命真面目に中学生らしい演奏を頑張って、とても素晴らしい演奏会になったと感じました。 感動をありがとうsign03

来年、我が家の孫は卒業して加われませんが、できれば、今年に引き続いてやっていってほしいな・・・と今から思っています。

次は秋の体育祭に向けての練習ですね!run 

受験勉強も追い込みに入りますが、体に気をつけて残りの中学生生活を謳歌してくださいね。

良い思い出になりました!lovely

2016年6月16日 (木)

舞洲『ゆり園』へ・・・

梅雨の合間を上手にくくぐり抜け、今回も晴れ女3人組、スケジュール通り6月14日、大阪市の舞洲にある『ゆり園』へと出かけました。

大阪駅に集合して、JR環状線で西九条、そこからゆり園行きの直通のバスも出ているようですが1時間毎で、時間が合わず、西九条からJR桜島線へ乗り換え、桜島駅からゆり園までバスで15分くらい?で到着です!

出かける時に少しパラついていた雨も嘘のように、ゆり園に着いた頃には日差しが強く、帽子を持ってこなかった私は、日傘を挿すのも遠慮しないといけない気持ちになるような混雑ぶりでした。

Img_0470

Img_0475

Img_0480

Img_0482 このゆりは「マドンナリリー」と言って、ヨーロッパ原産で、とても稀少価値の高いゆりだそうです。 ※カサブランカのようですが・・・

ゆり鑑賞を終えて、暑い、暑い・・・ と思っているところへ売店のソフトクリームが目にとまり、お昼前ではありますが、「食べた~い!」と3人意見一致sign03

せっかくゆり園に来たのだからと、3種類の中から500円と他の二種類より200円高いソフトクリーム、その名も『カサブランカ』を贅沢にいただきました!

Img_0483 カサブランカのように華やかになった気分でソフトクリームをいただき、満足して、ゆり園を後にしました!

ゆりの球根をひとつ買って帰りましたので、我が家の庭で咲いたら、またUPしたいと思います。

海とお日様とゆりのコントラスト、近くにはアジサイ園、陶芸館もあり、「また来てもいいね」と満足・満足の3人でした。

2016年5月30日 (月)

カモミールの収穫

昨年の秋に種を蒔いたカモミール、今年は大きく成長して、花をたくさんつけてくれました。

早春に種を蒔いても今頃には花を咲かせるようですが、やはり秋に蒔き、冬を越した苗は丈夫でたくさんの花を咲かせるようです!

Img_0451 花の中心の黄色い部分が分厚くなってきたら収穫時期だそうです。

Img_0455 ほこりや虫が付いていたらいけないので、何度か水を変えてさっと洗い水切りをして、クッキングペーパーなどで水気をふき取り乾燥させます。

Img_0462 たくさん摘んできたようでしたが、乾燥させると何分の一になるのでしょう?

かなり少なくなりました。

でも甘い、良い香りです。

百円ショップのシリカゲルを入れて空き瓶に保存です。

Img_0464 小さじ一杯くらいでしょうか(数えたら花が15粒ほどでした)好みで加減したらよいですね~

細かい網で越して、甘~い香りのハーブティーが出来上がりました!

胃腸にも良いし、アレルギー(特に鼻炎)にも効果があるそうで、私が好きなハーブティーの一つです。

せっせと毎日のように摘み、洗い、乾燥させて作ったカモミール、お友達にも先日持ち帰ってもらい、これで一年味わえると、ひとり喜びに浸っている撫子です。

2016年4月 8日 (金)

キセキレイが巣立つまで・・・

すっかり春になりました。暖冬だったのか季節の区切りもわからないままお彼岸も過ぎ、日も長くなり、昨日は全国的に春の嵐で、大半の地域でのソメイヨシノは散ってしまったようです!

大阪でも気温が低い地域の我が家の近辺は、昨日の嵐にも影響なく、今日は満開でした。

Img_0433 春はまた、小鳥たちの繁殖の時期でもありますね~

我が家の庭に2~3日前から、巣作りを始めたようで、スズメよりも少し細く小さめでお腹が黄色く、尾が長い「チッ チッ チッ」と鳴く小鳥がワラ屑のようなものを日に何度も運んでいるんです。

Img_0436

Img_0440 ネットで調べてみると、『キセキレイ』のようなのですが、セキレイと言えば水辺に住む小鳥とばかり思っていたので意外です!

日々、雑草が成長していく時期、庭の芝生の間から草が沢山出てきました。

庭の手入れをしたいけれど、キセキレイを不安にさせないよう、もう少し庭に出るの遠慮して

見守ってあげることにしました。chick

巣立つ日を楽しみにしながら・・・happy01

2016年3月27日 (日)

春に咲く花 『アカシアの花』

 毎年楽しみにしているアカシアの花の開花ですが、今年は部分的ではありますが、鮮やかな黄色の花を咲かせてくれました。

ちょうど桜の開花と同じころです。cherryblossom

Img_0420

切り花にしてお部屋に飾っているのも時々見かけますが、それほどたくさん花が着いていないので、もう少しこのまま鑑賞して、花瓶に挿して楽しもうかなと思っています。

日毎に暖かくなり過ごし易くなるのが楽しみです。庭や道端の草花も気持ちよく咲いて心和ませてくれる季節が、もうすぐですね~

三寒四温の寒さもこれでおしまいでしょうか?

ひと足早く咲いているクリスマスローズと共に、うららかな春を待ちましょう!happy01

Img_0427_3

 

 

2016年3月20日 (日)

ブロッコリーは賢い

今日は、収穫物も無いだろうと思いながら菜園に行ってみると、ブロッコリーの脇芽に着いた蕾が程よく収穫時期になっていました。これで何度摘んだことでしょうか? 

30株ほど植えたブロッコリーの苗を、昨年10月末頃から中央の大きな花蕾を摘んで沢山冷凍保存をしたりして、今年の2月ころからは脇芽に小さな花蕾が着き始め、今もまだ小さな花蕾が着いていて、もう少し収穫できそうです。

Img_0414

ネットをかけておけば、虫も、葉を食べるヒヨドリもシャットアウトでき、とても作りやすい野菜で、半年近く美味しくいただける有難~い野菜だと今年あらためて感じました!

『野菜の王様』と言われるブロッコリー、夏の栽培は虫との戦いで難しいだろうな~と思いながら、ブロッコリー栽培にはまった撫子は、数日前、種まきをして栽培意欲満々です!

ブロッコリーありがとうheart04

2016年2月22日 (月)

春近し、庭の植物たち!

春のお彼岸まで、まだひと月ほどあるので、まだまだ寒い日が続くことは覚悟しておかなければならないのですが、三寒四温で今日のように、ひととき暖かい日があると、「春はもうすぐ・・・日もかなり長くなったし、草木も春らしくなってきた」と春をせかせている私の気持ちです。

冬の間、手入れもしていない庭を、穏やかな今日の昼下がり見てみると草の間からチューリップの芽があちこちに出て、クリスマスローズが遠慮がちに下を向いて、でも、しっかりとえんじ色の花をけなげに咲かせていました!

Img_0408

Img_0409

Img_0410 昨年秋に種を蒔いたカモミールも、雪にも霜にも負けずに、よく育っています!

この春は白い可憐な甘い香りの花が咲いてくれることを期待します!

大好きな『カモミールティー』をいっぱい作りたいのです。

初冬は雪もなくて暖冬でしたが、そのあと何度か寒波におおわれた不規則な冬で野菜の成長も思うようにいかなかったのですが、春は順調に来てほしいですね~

「ウグイスが鳴いたらじゃがいもを植える」そうですので、ウグイスの鳴き声と共に春の菜園始動です!

草引きに追われる毎日が、そろそろ始まりそうです!cloversun

寒さに負けずに地味に頑張ってきたクリスマスローズ・芽を出したチューリップ・カモミールに恥じないように頑張りましょう!sweat01sign03

2016年1月30日 (土)

暖冬かと思ったらいきなりの冷え込み、目まぐるしい気候の変動で戸惑うこの冬です!

思えば長いこと菜園に行っていませんでした。

にんじんを収穫しようと久々に菜園に足を運びました。

Img_0406 昨年末から年初めにかけて異常に暖かかったので、にんじんが太り過ぎてお化けのようにBigになっていました。 俗にいう「商品にならない」ような規格外です!

小松菜・ホウレンソウはビニール掛けをしていたので、寒い時期でも何とか成長していました。

昨年の秋に収穫したブロッコリーの脇芽から小ぶりのブロッコリーが食べられるほどに大きくなっていましたので摘んでみると2食分くらいの量はありそうです!

白菜もところどころ虫が喰った穴が開いています! これも無農薬の証ですが・・・

冬の畑は寂しいですが、寒さに当たりながら栄養を蓄えているような野菜たちをいただけると思うと、嬉しくなって収穫してきました。

日が暮れるのもだいぶ遅くなりました。

あとひと月もすると、我が菜園にも春の兆しがうかがえるのでしょうか?

待ち遠しいですが、今年は気候がなんだか変ですね~

『春が来たcherryblossomと思ったら『積雪snowなんてことにならないように願いたいですね~happy01